2014年9月5日金曜日

ハチミツ食べ比べセット

ハチミツの食べ比べは今回でひと休みする予定です。
もし自分の店があったら、いつもハチミツの瓶をお店に並べておいて、
興味のある方にはいつでも試していただけるようにしたいなぁと思います。
瓶の形やラベルのデザインもいろいろで面白いのですよ。

ハチミツは、花が咲いてから採集するので、『季節を先取り』は出来ないんですね。
よく考えれば当たり前なことを最近やっと気が付きました。

今回食べ比べていただくのは、主に先日のはちみつフェスタで仕入れたものです。
春と初夏のハチミツをご用意しています。
(数日前のこのブログで、ハチミツは2-3種と書いていたと思いますが、
決めきれず4種になってしまいました。
それぞれに薄切りパンが1枚付きます。)


山桜2種 岐阜県産と新潟産(新潟産は以前のと同じです。)
アカシア(岐阜)
日本ミツバチが集めた百花蜜(横浜)


伊勢原の6月の蜜と7月の蜜
アカシア(岐阜)
日本ミツバチが集めた百花蜜(横浜)


アカシアの蜜は日本では『正統派のハチミツ』ですよね。
普通のハチミツというか。
理科の対照実験のように、今回はアカシアも食べてみて下さい。
日本ミツバチが集めた蜜は、手に入らないわけではないけど、
なかなかないのでこの機会に是非試してください。

伊勢原の6月の蜜はネズミモチという木の蜜が中心で、水あめのような食感です。
色も明るい黄色でとてもきれいです。


もう明日が6日ですね。
皆様のご来店をお待ちしております。


(アネ)