2014年3月20日木曜日

マッシュルームのピクルス

酸っぱい物が嫌いという方が多いような気がします。
だから、ルートをやるときは酢をあまり使わないように気をつけています。
だって、私は酸っぱい物が大好きなんです。
どうしても、なんにでも酢を使いたくなってしまうのです。

そして、ピクルス。
大好きなんです。
やっぱり作ってしまいます。
酸っぱいことに加えて、ハーブやスパイスを加えていくのが楽しいのです。

今回試作してみたのはマッシュルームのピクルスです。
あまりスパイスは入っていなくて、酢とオリーブオイルで煮込んで終わりです。
材料も作り方もシンプルなのに、まるでカツオだしが入っているようなコクのある味になりました。
酸っぱいですど。
4月19日のルートに出したいな・・・


マッシュルームといえば、私はかつて農学部の林学科の学生でした
私が所属する研究室ではきのこの研究もしていて、
助手の先生が私にマッシュルームの栽培をさせてくれるとおっしゃったことがありました。
でも、私はダメ学生でバイトばかりしていたのでそのチャンスを逃してしましました。 
今だったら歓喜してすぐにでもやらせてもらうのに。


(アネ)