2014年3月29日土曜日

スパイス2

私達が使っているスパイスは基本的にVOXSPICEのものです
有機栽培されたもので、防虫処理などにも化学薬品を使っていないそうです。
それが関係あるのかないのか、スーパーで買う大手のメーカーのものより
香りが強い気がして気に入っています。
鮮度も良いと思います。
まだ、交通手段が限られていた時代、スパイスは宝石並みの価値があったそうですが
それ、すごくわかるなあ。
私もスパイスを買った日は嬉しくて早く使いたくてたまらなくなります

スパイスは産地によっても香りが違いますね。
当たり前と言われれば当たり前ですが、
(植物の品種も違う可能性があるし、育った気候も違うはずだし)
私は何社かから購入してみて初めて気がつきました。
そして、スパイスがそうだということは、野菜とか米もそうだろうなということに気がつきました。
私が「海外で安く農作物を作って日本に持ってくればいいじゃん」
という考えに賛成できないのは、日本の農業の衰退とか、安全性の問題もさることながら、
「日本の野菜」が食べられなくなるという危機感からでもあるのです。

(アネ)