2014年6月25日水曜日

カレー

カルワットカレー
煮干しとナスのカレーです。
煮干しの味はかなりしますが、
ココナッツミルクが味をまろやかにしています。
身体に良さそう!な感じじゃないですか?
カレーリーフとかフェネグリークとか、
私がこのカレーを作るにあたって初めて知ったスパイスを使います。
あ、カレーリーフは今日職場近くのインド人がやっているスパイス屋さんで調達する予定です。
(写真のカルワットカレーには入っていないんです。間に合わなくて。
写真はイメージです。。。)
カレーリーフありますように。
そして、お店に入る勇気がでますように。



ひよこ豆のカレー(ベジタリアン)
ひよこ豆ばっかりのカレーです。
玉ねぎとかトマトとかシシトウとか野菜も少し入っていますが。
これは豆屋さんのレシピで、多分オリジナルはネパールのカレーかなと思います。
この豆屋さんの豆が美味しくて、
ああ、豆も新鮮だとこんなに美味しんだ、ということを教えられました。
今回使う豆も美味しいですよ。
ぽくぽくとした食感が楽しいカレーです。


チキンカレー
インド人の友人に教えてもらったカレーです。
玉ねぎを茶色くなるまで炒めるのがポイント。
これが結構根気のいる仕事です。
でも、しっかり炒めないと全然美味しくならない。
スパイスもいろいろ入っています。
正直に言うと、友人が教えてくれたスパイスの分量は忘れてしまいました。
教えてもらったすぐは頻繁に作っていたので
分量を絶対に忘れるはずはないと思っていたのですが、
しばらく作らなくなったら、やっぱり忘れてしましました。ははは。
だから、このカレーはインド風ルート風チキンカレーです。
こってりしているので、これだけ食べるのも良いけど、
カルワットカレーやひよこ豆のカレーと混ぜて食べるのが私は好きです。















インドの人達は何種類かのカレーを混ぜて食べる
という話を聞いて、私達はいつも真似しています。
そうすると、2種類のカレーで3つの味を楽しめる!
皆さんもぜひそうしてみて下さい。

おこさまセットは
ひよこ豆のカレーとチキンカレーに野菜を足したもの
の2種類にしようと思っています。
チキンカレーはこってりしているので、
おこさま向けには玉ねぎの炒め方を加減してもう少しさらっとさせようかな。
子供たちは大人と同じものが食べたい!と思うかな?
それとも、ぼく・わたしだけ特別!が良いのかな?

お米は日本のお米に雑穀を入れて硬めに炊きます。
バスマティライスなど、長粒米も美味しいですよね。
炊いたり茹でたりしている時の香りが大好きです。
でも、今回は日本米です。

(アネ)