2014年2月17日月曜日

青いパパイヤと赤い梅じそ

サラダについて。

ワンデイシェフまであと1週間という土壇場で、意外な食材が手に入りました。
実家の父が何を思ったのか沖縄から青パパイヤを十キロも買い、おすそ分けしてくれたのです。


・・・いえ、実際は大量の青パパイヤを持て余した母が有無を言わさず送ってきたのでした。
全部で5つ!
1つは青パパイヤが大好きな友達に引き受けてもらいましたが、我が家で残り4つを消費するのはなかなか大変。
そこで、ワンデイシェフにご来店いただいたみなさまにもおすそわけ♪ということで、ランチセットのサラダに加えることにしました。
熟した果肉のような主張の強さはありませんが、咬むとほんのりパパイヤの香りと甘さを感じます。


さて、ランチセットのサラダはもう一つあります。
それは大根と赤じそのサラダ。
これはアネが中学生の頃、大の仲良しだった友達に教えてもらったサラダです。
オリジナルは梅干しですが、梅と一緒に漬けた赤じそをかわりに使ってみたところ、香りもよく、白い雪に梅の花が散っているような、美しいサラダになりました。



イモウト@ルート




2月のワンデイシェフ予定 ~スローなハンバーガー~
パテやトッピングを選べるハンバーガーランチですお肉を使わないベジバーグもあります
2014年2月22日(土)11:00-14:00 @みんなのテーブル メサ・グランデ 
川崎市中原区新城5-2-13 プリマSK武蔵新城1階 JR南武線武蔵新城駅下車徒歩3分
http://mesa-grande.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
みなさまのご来店をお待ちしております!