2014年8月26日火曜日

次回は9月6日(土)です

みなさん、夏休みは如何過ごされましたか。
私、アネはお盆の前の週末に実家に帰りました。

ゴールデンウィークに蒔いたバジルもディルも立派になっていました。
バジルはあれだけあったらジェノベーゼソースがたくさんできる!
と思ったのですが、なんと連日の雨。
雨の日に採ると味が薄くなって美味しくありません。
私とほぼ入れ違いに帰ったイモウトにミッションを託したのですが、
なんとイモウトがいる間もほとんど雨。
それでも一応作ってくれたのですが、全然美味しくないらしいです。
今うちの冷蔵庫にあります。
 
ビーツもミディトマトくらいの可愛いやつができていました。
母にさんざん「ビーツは美味しくないから捨てる」と言われていたのを
「お願いだからどっかの隅っこで良いから植えて~~」
と頼んで育ててもらっていたものです。
半分くらい採ってボルシチにしてみました。














ボルシチって、ビーツの色以外ポトフと何が違うかなと思いませんか?
今回はディルを入れてみたんです。葉を刻んで。
そうしたらボルシチらしい味になったと思います。

まだ日程も決まっていないですが、
9月6日の次のルートに出すとしたら、今からディルを蒔いて、、、間に合うかな。

残りのビーツを送ってもらうのも忘れないようにしなくては。
用意ができたら、次々回のルートにと一人で勝手に考えています。


さて、本題。
次回のルートは9月6日(土)です。
いつもの野菜ビュッフェをやめてみようかなと思っています。
メニューはだいたいこんな感じです。

焼き豚(はちみつぶた)とごはん
牛肉の醤油煮 韓国風 とごはん
揚げ麩(のようなもの)入り豆乳
各500円
ご飯は蒸したもち米に替えられます。
量はちょっと少な目だと思いますので、+200円で1.5倍にできます。

スープ
野菜料理数品
バナナケーキ
もう一つくらいデザート
ハチミツ食べ比べセット(ハチミツ2種類、もしかしたらおまけに+1種類)
各200円

(アネ)