2014年8月28日木曜日

メインのご飯たち

焼き豚(はちみつぶた)とごはん

なぜ「はちみつぶた」かというと、
はちみつを加えたタレに漬け込んで
はちみつを加えたタレを塗っているからです。
全て平仮名にするようにという人がいてこんなタイトルになりました。












添えている緑は香菜です。
お嫌いな方には別のものをご用意しようと思っていますのでお申し付け下さい。


牛肉の醤油煮 韓国風

肉以外に卵とシシトウを一緒に煮ます。
時々シシトウに辛いのが混じっています。
エゴマの醤油漬けを添えています。












以上の2つはご飯を蒸したもち米に変更できます。
黒いもち米をもらったので、それを加えてみようと思います。
どんなお米なのか、後でご報告しますね。


油条入り豆乳
写真を見ていただいたら、あああれね、と思ってくださる方もいらっしゃるかも。
台湾の朝ごはんとレシピには書いてありました。
油条は揚げ麸のようなものです。
イモウトが作ります。
これは肉は入りませんが、干しエビが入ります。
今回はベジタリアンがありません。
ベジタリアンの方、ごめんなさい。














またしても香菜を入れています。
お好みで黒酢を入れて下さい。
酢なんか入れたら豆乳が固まってしまう!とお思いでしょう?
固まります。
でも、それが美味しいんです。
たくさん入れちゃダメです。

(アネ)