2014年8月31日日曜日

黒いもち米

黒いもち米(といっても、ホントは紫ですが、)を蒸してみました。

まず、蒸す前がこれ。














白いのが普通のもち米です。
黒米はやはり皮?表面が黒いです。
半分くらい削ってある感じです。
玄米だと黒いということかな。


白:黒=2:1くらいで混ぜて蒸してみました。














ちょっと蒸しが足りないんじゃない?
そうなんです。
これではちょっと硬めですけど、もち米だけにもちっとして美味しいです。
特に黒いからと言って特別な味もしないですけど(苦笑)。
多分身体には良いんじゃないかな。

本番はもうちょっと柔らかく蒸す予定です。

(アネ)