2014年12月7日日曜日

スープ

スープ2種類決めました。


カブとキノコのスープ
煮干ダシの塩味スープです。
カブを裏ごしして、葉っぱとキノコも加えます。
カブはあまり主張のない野菜のような気がしているのに
スープにすると意外に独特の味があって面白いと思います。















ああ、写真は味噌汁みたい。
味噌は入れません。


生姜のスープ
冷え冷えの身体を暖めてくれる生姜のスープです。
自分用に作るときは、生姜多めで辛いくらいにします。
鶏ダシの予定です。


話は変わって、
マフィンを作ってみました。
バナナとチョコとココナッツフレークのマフィンです。
ほどよく甘てく美味しいマフィンになりました。
でも、マフィンって、やっぱりデザートじゃないですね。
いつかルートでも出してみたいけど、今回はやめます。
代わりに、サワークリーム入りのミルクゼリーと手絞りみかんゼリーはどうでしょう?
試作してみたのですが、早く固めたくて冷凍庫に入れていたら
忘れて出かけてしまって、シャーベットになってしまいました。

(アネ)