2014年10月27日月曜日

マッシュルームのナッツクランブルとサラダ

どこにマッシュルームが!?って写真になってしまいました。














この粉粉の下にマッシュルームをベジタブルストックと生クリームで煮たのが入っています。
肉をほとんど食べなかった頃に手に入れたベジタリアン料理の本に載っていたもので、
当時よく作った料理の一つです。

マッシュルームの上のクランブルは
3種類のナッツと全粒粉とオートミール、フェンネルシード、バターが混ざって
香ばしいにおいを漂わせます。

当時、「きのこ」ではなくて、「マッシュルーム」を食べるってことが
とても素敵なことのような気もしていたような気がします。
今もちょっとその気持ちは続いているかも。


それから、サラダ。
フライパンでソテーした野菜を中心に、
数種類の野菜をアリオリソースで召し上がっていただこうと思います。
実は私はアリオリソースをつい最近知りました。
ニンニク入りマヨネーズ。
なんか、あまり美味しそうじゃないですよね。
でも美味しいんです。
私はあまりニンニクの匂いが強いのは嫌なので、
レシピよりニンニク少なめに作る予定です。



(アネ)