2014年10月30日木曜日

けんちん汁

完全ベジタリアンのスープも欲しいと思い、
昨年、意外にも好評だったけんちん汁を作ります。














このけんちん汁は祖母から母へ、母から私たちへ伝えられているものです。
祖母が育った地域のものなのか、嫁ぎ先で覚えたものなのか、どちらだったのでしょう。
私は祖母が作ったけんちん汁の味は全く覚えていないのに、
けんちん汁というとおばあちゃん、と連想してしまいます。

このけんちん汁の特徴は、最初に豆腐を水分がとんでぽろぽろになるまで炒めることと
野菜をその豆腐に合わせて小さく切ることです。
水も一般的なけんちん汁より少なめに入れているかもしれませんが、
あまり外でけんちん汁を食べたことがないので自信を持って比較することができません。

豆腐や野菜をたくさん食べられて身体にとても良いと思います。
それに、私にはちょっとほっとする味です。

(アネ)