2014年7月10日木曜日

ハチミツ食べ比べ

ハチミツをいろいろなところから取り寄せていたら
ルートのハチミツコレクションはこんなになりました。









この写真をとったあとさらに数種類増えました。
ハチミツを集めだしたら面白くて、やめられなくなりそうです。
蜂もいろいろ、花もいろいろで、ひとつとして同じ味はないし、
おそらく、百花蜜なら採る季節によっても味が違うでしょう。
さらに、ハチミツ屋さんの個性もでるな、と思います。
食べた方によっても驚くほど味が変わります。
そのままの方が美味しいものあるし、パンと一緒が美味しいものあるし。

でも、家が狭いので、置く場所の確保がたいへん。
そろそろ集めるのは休憩して、
とりあえず好きなのから?好きじゃないのから?消費するべきかも。


今回はマンナカが協力してくれて、新潟のハチミツを送ってくれました。
今回の食べ比べは百花蜜(雑蜜)にしようと決めていましたが、
マンナカが山桜のハチミツいちおしなので、国産プレートには山桜も加えてみました。

国産ハチミツプレート
新潟の山桜(ふわっと桜の香りがするという人あり)
他に国産の百花蜜3種

海外産のハチミツプレート
ホワイトチウリ(前回のチウリより更に濃厚。カラメルみたいです。)
他に海外産の百花蜜3種

それぞれにくるみ3種とパンを一切れ添えます。
飲み物も付きます。
単品500円、ランチセットご注文の方は300円です。














(写真はハチミツもクルミも2種類しか使っていません。)

(アネ)