2014年7月29日火曜日

冷麺と素麺

今回のランチは麺3種類ですが、
最初にお断りしておかなくてはならないことがあります。
今回使用する麺はいつもほど材料にこだわっていません。
麺自体は国産ですが、麺の材料については不明です。
また、冷麺のスープもすでにできているものを多少使用する予定です。
予めご了承ください。


冷麺
まるでラーメンのような写真ですね。
自家製の水キムチをたっぷりのせました。
辛みはほんのちょっとしか入れていないのでほとんど辛くありません。
夏にぴったりのヘルシー冷麺です。
そういえば、韓国人の友人が、冷麺は冬に食べるものだと言っていたような気がします。
暖かい部屋で冷たい冷麺を食べるのが良いのだとか。















揚げナスと干しエビの素麺(だし醤油味)
これはずっと前に新聞に載ってたレシピを参考にしています。
ねっとりとした揚げナスと干しエビ、そしてだし醤油が素麺にからんで
シンプルなのに美味しい!
私の大好きな料理の一つです。















バンバンジー風ごまだれ素麺
鶏肉とキュウリの千切りをのせた素麺に
花山椒が入ったごまだれをかけていただきます。
ごまが好きな人は好きだと思うな。

(アネ)