2014年7月30日水曜日

ジョンとか唐揚げとか

ジョンは小麦粉と卵をつけて油で焼いたものです。
エゴマの葉にひき肉を挟んだものとエビと白身魚のジョンをご用意する予定です。
今朝、エゴマの葉を送ってくれる予定の母がら電話があり
エゴマはあまりないのよ。。。
青シソはたくさんあるんだけどね。。。
とのこと。
「あまりない」は私の基準でも「あまりない」なのかはよくわかりません。
家庭菜園にエゴマやシソが勝手に生えてくるような所に住んでいる人と
なんでも買わなくてはいけないような所に住んでいる私と、
やっぱりちょっと感覚が違います。
「あまりない」が私の基準では「充分ある」だと良いなぁと思います。
充分以上あったら、おつまみセットのゆで豚(蒸し豚になるかも)にも添えます。
エゴマの葉で肉を包んで食べて欲しいなぁ。


唐揚げ
鶏の唐揚げをたれを絡めてクルミとともに炒め煮したような料理です。
これ、意外にあっさり味なんです。
レシピは無視してもっとはっきりした味にするべきか迷っています。




ジャガイモのたれ煮
揚げた小さな新じゃがをたれを絡めて炒め煮します。
見た目は上の写真の唐揚げがジャガイモになった感じです。


ココナッツゼリー
ココナッツミルクと牛のミルクのゼリーです。


(アネ)