2014年7月4日金曜日

台湾風バジルチキン

これは「私の思い出の料理」だと自分ではずっと思っていたのですが、
よくよく記憶をたどると、
「私の思い出の鶏料理」にはバジルが入っていなかった気がする。。。
どこで入って来たのかなぁ???

昨年、夏に実家に帰ると台湾の友人がくれた台湾料理の本がありました。
(日本語です。)
それをぱらぱらとみていて発見した「:::::」
これ!わたしの思い出の台湾の鶏料理!と即座に思ったのです。
昨年は偶然実家に台湾バジルもあったので早速作ってみました。

簡単で両親にも大好評。
うん、うん、これだよ。
来年は実家で台湾バジルを育ててもらってルートで出そう。

すっかりその気になっていました。
ところが、今年ゴールデンウィークに実家に帰った時に種を蒔こうと思ったら
誰も台湾バジルの種を取ってくれていませんでした。
ああ、台湾バジルに感激していたのは私だけだったんだなぁ。
もっともっと念を押しておくべきたったなぁ。

台湾バジルと西洋料理で使うスイートバジルは見た目も香りも少し違います。
台湾バジルの方が葉が小さく細めで、香りも野性味がある気がします。
気候の暖かい台湾ではバジルは多年草で小さな木のようになっていますが、
日本ではなかなか越冬しません。
東北じゃなおさらです。

台湾バジル必須の料理だよな。。。と思いつつ
スイートバジルで作ります。

添えるご飯は雑穀ご飯です。


 








(アネ)