2014年7月28日月曜日

パッピンスというかアイスの話

夏って大好き!!!という方が心の底からうらやましいです。
私は夏が大の苦手。
夏の圧倒的なパワーに潰されて、ぺっちゃんこです。
早く涼しくなって欲しい、と梅雨が明けたばかりなのに思ってしまいます。

暑い夏に負けないために!というわけではないのですが、
アイスクリームメーカーを買いました。というか、ポイントでもらいました。
珍しく衝動的に注文してしまって、届いてから説明書をよく読むと、
材料を入れるボールのような部分を冷凍庫で18時間冷やさなくてはいけないとか、
室温が30度以下のところで作れとか、
冷蔵庫が小さくて冷房のない我が家には高いハードルばかり。
失敗しそうなことに挑戦するのって嫌ですよね。
もう試さないでしまっちゃおうかとも思ったのですが、
なんとか気持ちを奮い立たせて作ってみました。

あ、作るっていうか、作るのは機械で、私がやったのは
機械を冷やして材料を混ぜたってことだけなんですが。
室温が上がらないうちにと思って朝早く起きて
機械をセットし、材料を投入。スイッチオン。
20分待つ。

最初の10分くらいは何も変化が見えなくて、
だめかな、だめだよ。。。と思っていたのですが、
20分って書いてあるから20分はやってみようと続けていたら、
できました!
暑い日だったのでやわらか~いジェラートでしたが、できました。

ああ良かった。
これをパッピンスのトッピングに使う予定です。
これでパッピンスを作ることができます。
パッピンスはパッ(小豆)とピンス(こおり)があれば良いわけですがら
アイスは必須じゃなさそうなのですが、
かき氷と小豆にアイス載ってって欲しいなと思って私の中では勝手に必須なのです。

それから、なぜアイスまで作ろうかと思ったかというと、
先日、市販のラクトアイスに含まれる植物油脂でアトピーになるという方にお会いして、
「アイスってノーマークだったなぁ」と衝撃を受けたからなんです。
私たちは市販のお菓子を買う場合、使われている材料を気にする方だと思いますが
アイスはあまり気にしてなかった。
私、安いラクトアイスが大好きなのですが、ちょっと考えちゃいますね。

パッピンス、見本写真はないのです。
なぜかというと、かき氷作り機がうちにはないから試作を作れないのです。
ムビリンゴさんにはあるんですけどね。
ぶっつけ本番。どんなふうになるかお楽しみです。

2種類考えています。
共通のトッピングは白玉団子と小豆とミルクジェラート
そして、ほうじ茶シロップ+ナツメ(デーツになるかも)と
     普通シロップ+マンゴー+パイナップル
です。
あと、ご用意する時間をランチ後から夕方までと考えています。


(アネ)