2014年7月8日火曜日

野菜ブュッフェ

野菜料理は

生野菜のサラダ インド風ドレッシング(マヨネーズ使用)
何がインド風かというと、ドレッシングにガラムマサラを入れたことです。
それだけ?
あ、あと、色合いをインド人シェフのブログを参考にさせていただいて、
インドっぽい色合いを目指してみました。
誰もインドっぽいって言ってくれませんが。

じゃがいもとフェンネルの煮物
じゃがいもとフェンネルの組合せが好きです。
ずっと前に勤めていた会社で連れて行ってもらったフレンチレストランで
フェンネルの上にマッシュポテト、その上に白身魚のソテー
というのがあって、魚も素晴らしかったはずですが
フェンネルとじゃがいもがおいしかった。
時々また食べたいなと思い出します。
いままで、生のフェンネルしか食べたことがなかったのですが、
フェンネルは加熱すると甘みが出ると聞き、
今回はじゃがいも、ズッキーニ、ナス、オリーブのみじん切りとともに煮てみました。
味付けは塩だけで、なんてことないけど、フェンネルが主張しすぎず優しい味です。
甘みが出たかは不明。

新ごぼうのゴマ和え
イモウトが作ります。
実はこれ、昨年のルートでもご用意していたのに
出すのを忘れてお客様に食べていただけなかった思い出の料理です。

(アネ)