2014年5月12日月曜日

ゴールデンウィーク

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか。
私、アネは一人で実家に帰りました。
北東北の春は始まったばかり、という感じで寒かったです。
でも、木々の花も草花も次々と咲き出し本当に綺麗。
桜、ツツジ、マグノリア、ゴブシ、水仙やチューリップ、スミレ。。。
派手さはないので、草花の開花は気をつけていないと気が付きません。
その場に滞在している者だけの特権かもしれません。

連休中、ルートに関することはほとんど何もせず。
そんなつもりで帰ったわけではないのですが、
母は母の実家に帰ってしまい、父と二人っきりで料理の話をする人もおらず、
川崎にいるときは四六時中ルートのことばかり考えているので
頭の中のある部分を久しぶりに休めることができました。

そうは言っても、完全に忘れたわけではありません。
まず、以前のこのブログでお話したスパイスを潰す石。
探してみたのですが、
大きい石はどうしても持って帰る大変さに気を取られて決めきれませんでした。
それに、「石は硬い」と単純に考えていたのですが、
石同士をすりあわせると結構削れちゃって石の粉末がスパイスに混ざってしまいそう。
もう少し研究が必要です。

それから、ビーツの種を播いてきました。
ビーツの種って、胡椒みたいな大きさで、見た目も黒コショウを白くしたみたい。
種の袋の説明が全てロシア語だったので、なんて書いてあったんだろう?
播き方も育て方も良く分からない。
その上、私が世話をできないので、どうなることやら。
ちゃんと育ってくれると良いのですが。
収穫出来たら、ボルシチやサラダにして食べましょう。